忍者ブログ
オンラインゲーム「大航海時代Online」の航海者、シェリル・シモンズの航海日誌です。 ☆.航海者の館.☆に所属しています。 http://wikiwiki.jp/koyakata/
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    シェリル・シモンズ
    性別:
    女性
    P R
    来訪者数

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    消極的戦闘主義

    8がつ24にち。
    珍しく朝からログインしてみる。
    せっかく転職状貰ったのに、軽戦士にもなれない現実が少々悲しかったので、一番苦手な海事上げをやってみる。
    まあ、主目的は、新型海事あれか号(アリスが使ってた海事船をあれかさんが改良してくれたもの)と、これまで使っていなかったシュミネ砲のテストなんだけど。
    基本的に私、敵の周りをぐるぐる回るような動きしか知らないし、砲戦しかできない。
    なので、あれか号の乗員を少し減らし(142人→100人)て、水と食料の不安を減らしてテスト。
    まずは、最後の海戦の手前まで来ていたテンプル騎士団のクエ。
    「ノルマンディーの海賊」で、実戦テスト。
    …久しぶり過ぎて、砲弾積み忘れたのに、海戦が始まってから気づく→撤退。
    砲撃できないの慌ててから、初めて思い出したもんなぁ…。大失敗。
    で、砲弾積んでから再戦。
    今度は、瞬く間に秒殺。昔、初代海事あれか号に出会った時のよう。
    シュミネ砲がすごいのか、砲80門積んでるあれか号がすごいのか…。
    よくわかんないけど、とりあえずすごい。
    海戦終了後に鎧を探して、クエ終了。
    …ただ…肝心の鎧が意外と弱かった…^^
     
    引き続き、リスボンで海事クエを受けまくる。
    特に、☆1とかの、町の中でお話してるだけで終わるクエ。
    こーいうの、大好きなの^^
    なんていうか、ファンタジーRPGの1レベルのミッションみたいな。
    だから、やってることは、使い走り。入る経験値は5~10。
     
    で、そーいうクエが出終わったところで、まともな海事クエに移る。要するに海賊退治。
    ファロの南西とか、マディラ~ラスパルマス周辺に行って、海賊を沈めるお仕事。
    ついでに、周囲のNPC海賊も一通り沈めておく。
    海事あれか号、圧倒的。比較的近距離を狙うとクエが☆4ぐらいまでという事もあって、楽勝過ぎる。
    でも、普段のクリッパーに比べて速度が75%程度、乗員は5倍というせいもあって、あんまり遠洋航海したくない。
    なので、結果的に弱いものいぢめをしてる感じ。
    リスボンなんだから、近場で星の多いのがあってもいいのにな~(願望)
    やっぱり、ナポリとかアレキサンドリアとか行かなきゃダメかな。
    あっちならNPCも激しそうだし。
     
    ま、アレキサンドリアに行けば、ピラミッド連続登山と言う手もあるけどね。
    …まだ中層開いてないし。
     
    でもねえ…一つ問題点が。
    楽しくないの。
    やっぱり、特に海戦は、楽しくない。
    何故か、敵艦にフォーカスしてるのに、(射界とかじゃなくて、操作の問題で)撃てない事がしばしばあるし…。
    慌ててぐるぐるしてるばっかりで、楽しくないの。
    だから、クエで戦いに意味づけしないと、もちべぇしょんが…。

    拍手[0回]

    PR

    人はただ流れに乗ればいい…だから私は…どーしよ?

    8がつ23にち。
    ログインするなり「来た~」って何?
    という感じで、熟練剣士クエに参加。
    熟練剣士だって。
    かっこいい~~。
    …まあ、例によって、あれかさんにおんぶにだっこだったりするんだけど…。
    あれかさん、マロンさん、たまよさん、ダーリン(センシュエル)、私、の5人艦隊。
    艦隊って、陣形が2つあるのかな?まっすぐに並んだり、Ⅴの字になったり…。
    まっすぐになるとカルガモの親子(または「小さく前にならえ」)、Ⅴの字だと戦隊ヒーローみたい。
    そんな事を思いながら、クエをクリア。
    5対5の戦いなんだけど、一応、それなりに戦えたのかな…。
    まあ、このクエでは、とりあえず死んでない。ピンチにも陥ってない。
    …あれかさんが圧倒的に強いからじゃん、という言葉は聞かないふり…^^
     
    調達クエを挟んで、クエを2回やって、熟練剣士と軽戦士、2つ分の剣士隊推薦状を貰う。
    …だけど、海事20LVの私は、どっちにも転職できませんでした…;;
     
    で、そんな私を憐れんで、ダンジョンに連れて行ってくれたの。
    ほんとーに、何から何まですいません…。
    ローマと、宋山里(字が違うかも。朝鮮のダンジョンね)に行って、通算で10Mちょっとの儲け。
    海事経験も1700ぐらい稼げた。
     
    とりあえず、ちょっと海事やらなきゃダメかなぁ…。
    陸と海で戦わないと。
    ピラミッドの中級を開くまで頑張るかなぁ…。
    あと、少しは海戦もしないと…。
    まだ、新型海事船あれか号、乗ってないのよね。
    テンプル騎士団のクエも、終わらせたいんだよね…。
    クエ出すのに苦労してるけど。

    拍手[0回]

    主に心がチキン南蛮…?

    8がつ22にち。
    いざ南蛮、とマニラを出港。
    いつも通りだと思って、相場も見ないで淡水に行ってみたら…不況。
    いつもなら銅鉱石2000で台湾米酒とかが900以上出るのに…相場ボロボロ。
    慌てて相場を見れば…澳門は好況。在庫も少ない。
    という訳で、澳門で豆板醤952と交換。すぐ近くで豆板醤を20000で売ってるバザがあったので、48だけ補充。
    豆板醤1000でお腹をたぽたぽ言わせながら、帰り道。
    …やたらめったら火事が出る。
    なんでかな~。
    ジャカルタからケープまでの間に6回も。
    まあ、火災だけなら、アネットさんが100%止めてくれるんだけど。
    でも、不思議。
    あと…なんか船足遅くなったのかな?
    前は、交易品1000積んでも、ジャカルタからカーボヴェルデまで直行できたんだけど、今回は心配だからケープに寄港しちゃった。
    風向きの関係かな?確か、帰り道は順風が多かったような気がしたけど…。
     
    まあ、とにかく、リスボンへ。
    もうこの段階で眠かったのかなぁ…。相場82%だったのに、あんまり疑問も持たずに売っちゃった。
    26Mちょっとの儲けだけど…100%なら32Mぐらいの儲けになったはず。
    鯖変えるとか、セビリアに行くとか、やりようあったはずなのに…。
    この辺、ギリギリまで儲けを追及する商人根性が無いんだよね…。
    やっぱり、お嬢様育ちが出てしまうのかしら?(大ウソ)
    とりあえず、売ったところで昨日は終了。
     
    次は…アムステルダムでメルカトールに報告してから、マルセイユ。
    テンプル騎士団の連続クエを終わらせたいの。
    海事船をデビューさせたいし。
    その後は…どうしようかな。
    やっぱり、グリーンランドから北極方面の海域調査かな。

    拍手[0回]

    おっ買いもの♪

    8がつ21にち。
    さあ。金塊から離れて海域調査。
    といっても、北米西岸の海域なんて5つばかし。
    準備その他含めても2時間ほどで終了。
    ちゃっちゃと進めたせいか、海洋生物の発見は無し。残念。
    アルバムネタだけ1つ増えたっけ。ギンダラ。美味しそう。
     
    で、北米西海岸の海域調査は終わりました。
    たぶん、カナダの許可はメルカトールに会わないと無理だろうなって事で、EUに帰るんだけど…
    帰り方は、いくつかあるのよね。
    1.王道!南米南端廻り。
    2.快適!パナマ運河通過。
    3.大胆!太平洋横断アジア回り。
    4.無謀!カナダ経由北極海突破。
    寄港許可のないカナダ回りはあまりに危険としても…どれにしようかな、と思ったんだけど、太平洋横断に決定。
    っていうのは…極端に遠回りに見えなかったのと、帰りに南蛮もやれば儲かっていいじゃない、っていうのと…もう一つ。
    海域調査が終わった場所が、ハワイ近くだったの。
    だから、北米西岸に戻るのも、ある程度時間が必要だから、いっそ太平洋渡っちゃえ、みたいな(笑)
    帰りに買い物に寄ろう、みたいな感覚で渡られた太平洋も、たまったもんじゃないよね。
    そして、ダーリン(ナイトハルトさん)も言ってたけど、マゼランさんに怒られそう^^
     
    で、リアルタイム30分(ゲーム内時間26日)で、マニラに到着。
    運用スキルのみ、魚釣り無しで余裕で到着。魚さえ釣れば、残った水でカリカットぐらいまでは行けそう。
    ちょりあえず、マニラで銅鉱石を1000ちょっと積んで、終了。
     
    次は、何回目かの南蛮です。

    拍手[0回]

    もーやめ。

    8がつ20にち。
    金堀りの日。
    やっぱり、大型が無ければ、チャンスタイムは来るよね。
    フィーバーが来るかは別問題で、大型が取れるかは更に別問題だけど。
    なかなか大型が取れないので、待ってるうちに船倉が金でいっぱいになる。
    金1000だと、昨日のレートでは7.7Mぐらいになった。
    それを2回やって、15Mちょっとと、大型が1個、21000gぐらいのをゲット。
     
    で、まあ…もういいや。
    飽きちゃった。
    金掘り中止。
    海域調査に行きたい。お魚釣りたい。
    だから、海域調査に変更。
    北米西海岸をやって、EU戻ってグリーンランド周辺をやって、それから、北極航路かカナダか。
    どっちにしろ、北方の海と戦うぞ~。
    …そんなこと全く想定してないクリッパーなのがちょっと心配だけど^^
    …今回は、所持金少な目で行こう。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]