忍者ブログ
オンラインゲーム「大航海時代Online」の航海者、シェリル・シモンズの航海日誌です。 ☆.航海者の館.☆に所属しています。 http://wikiwiki.jp/koyakata/
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    シェリル・シモンズ
    性別:
    女性
    P R
    来訪者数

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ああ、そっか…。

    8がつ19にち。
    結局、金掘りやっちゃった。
    トレジャーハント絡みでも探索のランクは必要になってくるので、探索上げメイン。もちろん、大型が出るに越したことがないけど。
    …でも、なんというか…2時間半やって、熟練度はせいぜい200増えただけ。
    これなら、地図やってる方が新規発見物とか出る分いいんじゃないかなぁ。
    もちろん、その間に5.7M儲かってるので、お金という点では金掘りの方がいいんだけど。
    ついでに、2時間半同じ場所で掘り続けて、チャンスタイムにもならない。なんでよ~。
     
    掘っている最中、マロンさんと話をしていたのが、一度に出る金塊のお話。
    私は、チャンスタイムでもフィーバーでもなしに、ピッケル無使用で、一度に金塊12出たことがあるの。昨日。
    だけど、マロンさんは、2とか3とかしか出ないっていうの。
    探索は一緒だし、スキルも同じ状況だし、その差が出る理由がわからない。
    なんでかな~って。
     
    で、昨日掘り終えて、サンフランシスコに戻った時に、チャンスタイムが無い理由は分かったの。
    …大型って、交換しちゃわないと、手元にあるままなんだね…。
    大型は表示が全くないから、わかんなかった…。
    大型持ってるから、大型のきっかけになるチャンスタイムが発生しなかったんだ…。
    という訳で、お馬鹿さん確定の私。
    でも、一度にいっぱい金が取れる理由は分からないんだよね…。
    なんでだろ?
    大型を持った状態で採掘すると、多くなるのかな?
     
    とりあえず、確認するために、もう1回だけ金掘りやろう。
    で、納得してから海域調査。それがいい。
     
    正直、金掘りは好きになれないんだよね。
    だって、掘り始めたら、本読みながら片目でログ見る感じで、ゲームやってる感じがしないんだもん。
    1週間金掘り続けたら、ゲームそのものが嫌いになるかもしれない。
    だから、確認したら(もう一度大型取ったら)二度と金掘りはしない。
    …たぶん。

    拍手[0回]

    PR

    あんまりたのしくないぞ~。

    8がつ18にち。
    残り日数も少ないし、金堀りやめようかな~と思いつつも金堀り。
    サラさんに金掘りの秘密!を聞いたりなんかしつつ、掘り掘り。
    6Mぐらい儲かったけど、チャンスタイムさえ来ずに終了。
     
    ………昨日やってた事って、本当にこれだけなのよね~。
    お金にはなったけど、それだけ。
    他にもいろいろネガティブな点もあって、決めた。
    金掘り終~了~。
    海域調査の方がずっと面白い。
    まだ北米西岸では魚釣りも十分やってないから、まだまだ新種もいるだろうし。
    元々、金掘りはできなくてもいいと思ってたから。
    残念なのは、探索上げという意味では、もっとやりたかったって事かな。
    …そこを考えると、もう一日やった方がいいのかしら…。
    イマイチ決められない優柔不断。
    食べ物や服を前に目移りしてる分には楽しいんだけどな~。
    この迷いは、あんまり楽しくない。

    拍手[0回]

    デオクレティアヌス金掘り

    8がつ16にち。
    引き続きピラルク釣り…と思ったら、皆さんが昼間に活躍してたみたいで…もう要らないって。
    昨日釣ったのも、シェリルとアリス2人分に使った以外は要らなかったんじゃないかしら。
    そう思うと、かなり寂しい。
    なんとも、間が悪いって言うか…なんていうか。
    みんなの役に立ると思って喜び勇んだけど…実はあんまり役に立ってないんじゃないかなぁ。
    冷静になるとそう思ってしまったり。
    せめて、昨日釣った分だけでも、先に渡せれば良かったな~って。
    交易品って、郵送できるんだっけ。
    まあ、ピラルク釣らなくてよくなったので、以前の方針に戻って、サンフランシスコを目指す。
     
    途中、びっくりしたことが一つ。
    このところ、トレジャーハントをやってるんだけど、レリックピース集めと合成が結構大変だったの。
    書庫や航海中などに集めたレリックピースを合成して上位のものにしていくんだけど、まあ、大変で。
    で、真由美さんの話では、陸戦の方が効率がいい、ということ。
    ただまあ、今の状況だと、急いでもしょうがない(たとえレリック出来ても、スキルが全然足りない)というのもあって、陸戦は考えてなかったんだけど…。
    地図を消化するときに、やってみたらまあびっくり。
    今まで、合成を繰り返してやっと作った☆10レリックピースが、40LVと陸戦したらぼろぼろ落ちてる。
    20戦もしてないんじゃないかって間に、7つも落ちてました。
    商会茶で懺悔したけど…見てもらえたかどうか。
    ダンジョンの中だと、目の前の状況に必死になっちゃうからね~。
    私も、ダンジョンのときには、余裕なくて他の事なんか目に入らないもん。
     
    ついでに、びっくりしたのは…シェリルって、40LV2人相手にしても勝てるのね。
    意外と強いじゃん。まあ、ブーツの防御力任せなのは解ってるんだけどね。
     
    話は戻ってサンフランシスコ。
    座標はGrassさんに教わっていたので、上陸地点に比較的すんなり到着。
    イベントはクリアして、サンフランシスコに入る。
    ん~。なんとも西部劇。
    埃っぽいところとかも、雰囲気出てます。
    そんな所に浴衣で行ってどーするの、って思わないではない。そろそろ着替えようかな~。
    で、サンフランシスコに行けば金掘りできるのかと勘違いしたお馬鹿さんは、再び上陸地点に行って、探索…あれ?掘れない。
    なんか、サンフランシスコで情報を得ないとダメみたい。
    ああ、そーいえば、金を交換する相手と話してなかったっけ。
    戻ってみれば、やっぱり、そこでイベント会話が始まる。
    もう一度上陸地点に行くと、そこでもイベントが始まって、いよいよ金掘り生活。
    Grassさん情報を見ながら、とりあえず始めてみる。
    …よくわからない。でも続けてみる。
    なんか金塊が出てまたイベント。
    石石石石石石石石石砂砂砂砂砂砂砂砂草草草草草草金ぐらいの比率で金塊が出る。
    で、大型金塊、ってのもアナウンスがあったけど、船倉には入っていないっぽい。
    どーなってんだろ?
    とりあえず、ほどほどのところでいったん戻る。
    早速交換してみると、約2Mの儲け。ツルハシは50個買ったけど、10個ちょっとしか使っていないから、収支は全然プラス。
    で、大型金塊は…18470gだって。
    少なくとも、悪い数字ではないはず。以前、2万越えなんて言葉を聞いてるから、とびぬけてもいないと思うけど。
     
    さて。次はどうしようかなぁ…。
    とりあえず金掘りかなぁ。40000貯めてバッグ欲しいし。
    で、キャンペーン終わって総退却した後で、次に進めばいいかな。
    海域調査もまだだしね。

    拍手[0回]

    釣りキチしぇり平。

    8がつ15にち。
    どうしようかな、と思った結果、とりあえず北米西海岸を目指す。
    サルベージはまだ削除してない。結果的には削除する事になるだろうな~っていう気はしてるけど^^
    で、地図を消化しつつ南米最南端を通過して、西海岸の方に回り込んで少し行ったところで…情報が。
    次の納品物が、ピラルクと首飾り、そのどちらかだっていう事。
    ピラルクなら、以前釣ったこともあるし、釣りは私の唯一のカンストスキル。そして今南米にいる。
    これまで、助けてもらう事の方が圧倒的に多かったけど、釣りでなら、みんなの役に立てる。そう思うと、嬉しくって。
    ピラルク釣りをやるって宣言して、船を再び南へ。
    こーいう時に、南米って不便なのよね。リスボンまで戻らないと転職できないんだもん。
    仕方ないから、リスボンに全速で向かう。
    全速と言っても、どーせいつも通りの速度しか出ないけどね。
    私とサラさんの魚釣り宣言のせいもあって、魚釣り体制にみんな動く。マロンさんなんて、東アジアからアマゾンを目指すって言うんだから、すごいとしか言いようがない。
    私も、リスボンで転職して、準備を整える。
    アリスの装備からも釣りのブーストを引っ張り出して、私なりの最強装備。ブースト装備が合計+3、釣り師で+1あるから、R20になれる。
    で、途中寄港しないでアマゾンに行くつもりで、船倉には水と食料と資材だけを積んで出港。
    どーせ釣りするんだからと思って、水1000、食料300で出港。
    後で考えてみれば、食料なんて100でいいんだよね~。後悔先に立たず。
    アマゾンに到着しても、最初、どのポイントがいいかは解らなくて、一番奥まで行ったりしてからあれかさんの指示で、異様に船の集まってるポイントに到着し、釣り始める。
    あれかさん達がいる間だけで、80~100ぐらい釣ったと思う。
    あれかさんからもらったヴェールを含めて、33時間分のヴェールがあるから、猫も火事も怖くない。
    …と思ってたら、1回、ヴェールの持続時間終わってるのに気付かなくて、ピラルク2匹食べられちゃったっけ。
    5時間仕様の非戦を使ったので、4時半まで持続する。だから、それまでやろうと思って、釣り継続。
    結局、4時半まで釣り続けて、その分だけで317匹を釣った。
    その前と合わせれば、400匹以上。航海日数で言うと、1.5匹/日ぐらい釣ってる。
    すごいな~と思う一方、6人分に過ぎない、っていう現実もあるのよね~。
    でも、16・17と続ければ、結構な人数になるんじゃないかなぁ。
    アカデミーが終わればサラさんも来てくれるって言うし。
    という訳で、お盆休みの残りはピラルク釣りに決定。

    拍手[0回]

    困ったなぁ。

    8がつ14にち。
    引き続き、サンフランシスコに向かう途中経過。
    地図を消化しながら、少しずつ南下。
    で、問題発生。
    サルベージの場所がわかんない。
    海域としては、サンロケ岬沖なのは解ってるの。
    ×印も、大体わかってる…はず。
    で、その辺を重点的に航海しても、副官のアナウンスが出ない。
    おかしいなぁ…。
    サルベージあれか号は、優秀なんだけど、航続日数だけはその例外。
    人数多いもので、そんなに長く航海できない。
    仕方ないので150人から120人に乗員を減らす改造をして、再度航海。
    でも、見つからない。
    ど~しよ。
    ☆5だしなぁ…。削除ももったいないし…。
    DOL+1見ると、割と綿密に見てるはずなんだけど…。
    困ったな~。
     
    まあ、サルベージは絶対しなければいけない訳じゃないから、
    1.とりあえず置いといて西海岸へ。
    2.初志貫徹!しらみつぶしに調査してサルベージ!
    3.削除削除。なにも、この場所じゃなきゃいけないわけじゃない。
    という3通りがあるんだけどね。
    …う~ん…。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]