忍者ブログ
オンラインゲーム「大航海時代Online」の航海者、シェリル・シモンズの航海日誌です。 ☆.航海者の館.☆に所属しています。 http://wikiwiki.jp/koyakata/
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    シェリル・シモンズ
    性別:
    女性
    P R
    来訪者数

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    南蛮漬け、カレー南蛮…南蛮はおいしそう。

    8がつ7にち。
    南蛮の日。
    ウイスキー1000積んで、南蛮を解放に行きました。
    交易仕様という事で、いつもに比べれば水も食料もずっと少ないので、いろいろ不安。
    1470の積載のうち、1000はウイスキーだからね。
    あとは、水300と食料100、資材30。
    残り40はお魚積載予定地。
    運用上げと、たまに釣りをして食糧補充を繰り返す。
    こんな時には、イワシでもサバでも加工して食肉にする。そーすれば食糧として倍の数になるんだもん。
    結局、カーボヴェルデからジャカルタには余裕をもって到着。
    まあ、邪魔だった風王とか使ってるので、帰りはどうかわからないけど…。
     
    南蛮、全部自分でやるのは初めてなので、半分不安。
    相場がどうかな~って思いながらも、ぐるっと回ってみれば、4か所とも開港完了。
    でも、残ったウイスキーは31。ほんとーにギリギリだったのよ。
    で、その後は…あれかさんの南蛮貿易基本を参考にして、東南アジアへ。
    目的は、サルベージと、南蛮。
    サルベージは、☆5が沈んでるのが解ってたので(台湾に行く途中で海域は確認済み)、サルベージあれか号に乗り換えて出港。
    奇跡的に、最初にスキル使ったところに船があった。びっくり。
    ☆5だから、あれか号なら安心、と思ってたんだけど、なんか手ごたえが違う。
    前にカリブ海で引き揚げた時は楽勝だったのに、今回は違う。
    1回で7%とかしか上がらないし、失敗してるし…。
    まずい。資材41しか積んでない。
    緊張感の中、どうにか引き揚げ完了。
    でも、残り資材は4つでした…。
    おかしいな。特別な船じゃなかったのに。
    ともかく、これで1Mちょっとの稼ぎ。
     
    さて。次は南蛮。
    これは、あれかさんの教えてくれたサイトに、載ってました。
    台湾狙うなら、マニラで銅鉱石!
    なもんだから、ブルネイの東南東で引き揚げた船をマニラまで曳航。
    で、ここぞとばかりにカテを投入して銅鉱石1000を購入。
    …24枚も使っちゃった♪
    そして、再び淡水へと。
    TerraAmericanaのプレイヤーズバイブルをしっかり見て、交換数と比較して、一番おいしそうな台湾米酒953と交換。
    南蛮優遇無いしね。
    そして、ジャカルタまで戻ってきたところで終了。
     
    やってると、思い出しますね…。
    淡水や長崎の沖に、うじゃっと居るNPC海賊とか…
    持っていく品選びで間違えて、大した数量貰えなかった事とか…。
    というわけで、成功した割に、テンション下がり気味な今日この頃。
    今度は、上手くやりたいなぁ…。
     
    ところで、南蛮っていうと、いつも思ってた事がある。
    アフリカとか、インドとかは目的地なのに、南蛮だけ、言い方が違う。
    しかも、その意味がすごいよね。
    だって「南蛮(人)になりに行く貿易」略して南蛮なんだから。
    南蛮っていうのは、中国が南の方の異人を指した蔑称で、転じて、日本人が似た意味で使い始めた言葉。
    だから、南蛮はあくまでも北方(中国人・日本人)からの解釈。
    だから、いちおうヨーロッパ人であるPCにとっては、南蛮という言葉は存在しないわけで…
    東アジア人に「南蛮人」と呼ばれるために行く貿易、になっちゃうわけ。
    どーでもいい、と思う一方で、面白いなぁ、とも思う。
    ついでに、こんなこと考えてる私は、間違いなく変な人だって自覚もある^^

    拍手[0回]

    PR

    浴衣終了。

    8がつ6にち。
    続・浴衣の日。
    ひょっとこのお面にダメージを受けつつも、とりあえず浴衣を求める旅は続くのです。
    アテネとナポリで忘れずに地図を消化しながら、リスボンへ。
    まあ、クエの内容自体は簡単。
    大変だったのは、人がいっぱいの広場で「浴衣の男」を探す事^^
    で、やっと浴衣げっと。
    でも…なにこれ?左右で布をつないだような作りで、左右で色も模様も違う。
    しかも…模様があんまり可愛くない気がする。
    せめて、どちらか一方だけの方がいいような…。
    私の好みが保守的なのかな?
     
    ついでに、リスボンで3つめのクエを受けて、ロンドンへ。
    イベントにしっかり付き合っちゃった。
    貰ったのは、お守りロット。
    …アイテム欄を圧迫するので、微妙に邪魔なんだけど。
    まあいっか。そのうちダーリンに押し付けよう(鬼)
     
    ともかく、これで、いよいよ南蛮。
    幸い、ウイスキー相場が100%だったので、合計1600ほど買い込み、そのうち1000を船に積む。
    …いつもは150%とかなんだから、もっと買っておけばよかったと思ったのは、ずっと後の事。
    眠い中、少しでも南下しておきたいと思って、カーボヴェルデまで行って終了。
     
    とりあえず、南蛮を開港させるのが先なので、ウイスキー1000が終わったら、東南アジアで何か特産品を仕入れてピストン輸送すればいいのかな?。
    アリスの時は商会の先輩方におんぶにだっこだったから、自分でやるのは初めてなんだよね。
    わくわく半分、不安半分。

    拍手[0回]

    とりあえず浴衣


    とりあえず、浴衣画像。
    もうちょっとかわいい柄がよかったなぁ…。

    拍手[0回]

    浴衣…?

    8がつ5にち。
    北米西海岸開放の日。
    私にとっては浴衣の日。
    喜び勇んでロンドンの「法被の男」に突撃。
    そしたら…銃の調整をしろって?
    射撃スキルないのにぃ、とか慌ててみたけど、やる事はすごく簡単。
    選択ミスしなければ大丈夫な内容。たぶんスキルもいらないと思う。
    で、それをヴェネツィアの浴衣の男に持って行け、だって。
    しょーがないから行きますよ。浴衣の為だもん。
     
    その間に、Grassさんはサンフランシスコに挑戦中。
    西海岸だもんね。
    ゴールドラッシュだもんね。
    行きたいのはよ~く解ります。
    私も、南蛮やめて西海岸目指そうか葛藤中。
     
    で、ヴェネツィアについてみると…貰ったご褒美は、浴衣じゃなくてひょっとこのお面。
    ………が~~ん(ピアノの和音)
    なんで浴衣じゃないの…。
    うそつき~(><)
     
    …って騒いでる間に、追加情報。
    なんか、サンフランシスコに入るには、前提クエがあって、しかも、その更に前提クエがあって、おまけに、その条件がかなり厳しいとか。
    ち~ん。終了~~。
    地理8・視認8とか無理なんで…。
     
    そして、浴衣の方。
    どうやら、ヴェネツィアの「法被の男」の依頼で、リスボンに行かなきゃいけないみたい。
    たぶん、この調子で、3ヶ所のクエを全部クリアしないと浴衣はもらえないみたい。
    それだけ手間のかかる浴衣なんだから、よっぽど素敵なものなんでしょうねぇ…(ぎらん)
     
    ちょっと黒うさぎが出たところで昨日は終了。
     
    さて…。あと2つ浴衣クエをクリアしてから、余裕があれば南蛮かなぁ…。
    一応、南蛮に備えて、ウイスキーを貯め込みはじめてるんだけど…。
    ああ、そっか、相場が安いうちに倉庫とかに積み上げておけばいいんだ。←本気で今頃気づいたお馬鹿さん

    拍手[0回]

    浴衣!浴衣?

    8がつ4にち。
    停滞の日。
    南蛮に行かなきゃ。
    そのためには、交易品を積み込んで出港しなきゃ。
    …なんだけど、わざと出港しませんでした。
    その代わりに、ベルゲン北とか、エジンバラ沖とかで、地図やクエ。
     
    だって。明日から浴衣イベントなんだもの。
    だから、ロンドンで浴衣クエを受けるべく、今日はロンドンで終わらせたかったの。
    眠かったせいもあって、今日はさっさと店じまい。
    明日に賭けます。
     
    問題は、浴衣の柄が、イマイチっぽい事…。
    あれなら、ピンクに染めた小袖の方が可愛いかも…。

    拍手[0回]


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]